2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

期待っ♪

東京ピンサロックスがまもなく新作のレコーディングに突入する模様。もうプリプロまで終了したそうだ。もしかしたら今回はフルアルバムなのかな?ライブで聴いてる範囲で想像してみると、だんだんヘヴィなトコから離れていってますねぇ。しかし従前のゴッタ…

祝!映画化

「トニー滝谷」映画化。タキヤ、だと思ってたらタキタニと読むらしい(汗)。原作・村上春樹、主演・イッセー尾形、宮沢りえ、音楽・坂本龍一。超強力なメンツ。昨日初日舞台挨拶があったそうだ。原作は「レキシントンの幽霊」中の作品。昔読んだけれど内容は…

あ〜あ〜あぁ〜…

全治6ヶ月!?痛い痛い。井上康生大怪我…。ツイてないね。アテネで惨敗、これから幾多の本領発揮の舞台が待っているというのに…。もう一生分の運を全て使い果たしてしまったのか。非常に残念〜〜!回復→復活→その後の柔の道に注目!

注目すべきモノゴト

自称雑草クン・上原浩治のモンダイ…。やってることは井川や岩隈となんにも変わらんですな。夢があるのはわかる。しかし、社会人としては恥ずかしいと思うぞ。自分から好んで今の球団に入ったくせに。身動きがとりづらくなるのはわかってなかったとは言わせん…

なんか賞でも欲しいのかい!?

大槻ケンヂ「ロッキン・ホース・バレリーナ」読了。読み終えるのにけっこう時間がかかってしまった。自分としては幾分冗長に感じた。商業活動としてのロック・ミュージックとはどうあるべきか、オーケンが日ごろインタビュー等で口にしている主張を小説に仕…

金曜日

疲れが溜まって仕事が手につかない。なので昼間から買い物。御茶ノ水だ。中古CDを物色しにまずDISC UNION3店。探してるアイテムが全然見つからない。御茶ノ水中古CD市場って年々縮小されてきている気がする。Herbie Hancockの「SPEAK LIKE A CHILD」を1200…

待ちに待った!

芥川賞受賞作、阿部和重「グランド・フィナーレ」の単行本化が決定。2月1日発売だそうだ。装丁もナイスだ。帯の文にはビックリだが激しく同意。さっそくamazonで予約した。ついでにMilesの「Sorcerer」もね。 黄金クインテット、この作品はWayne Shorterの…

BULE PLUM〜真昼の密談〜

5時40分起床。昼前に都内某所でヘヴィな相手とヘヴィな打ち合わせ。やや緊張。まだまだ白とも黒とも結果は出ないが、かなり核心に迫る内容だったのでまあ手ごたえはあった。安心して眠れる。

Fight!STANDING STONE

都内某中華料理屋で某お偉いさんを囲んで夕食会をした。発言の端々に普通に欲が垣間見えて、素直でいい人だった。余計な押し付けがましい謙虚さのある人よりも彼みたいな人のほうが好ましく感じてしまう。彼にとって今年は非常に大事な年。応援したくなった…

プチ旅行

おとといのライブの興奮がまだ冷めない。つらいつらい月曜日、久しぶりに新幹線に乗った。乗り心地最高だね!北へ向かって走る。大宮を通過するくらいになると、列車はますますスピードアップ。雪に覆われた北関東の山々が、日光に照らされて美しい。空いて…

<liquid surprise>〜町田康グループVS特撮

待ちに待った今日だ!自分的に新年初ライブだ!ミュージシャンで作家・大槻ケンヂが伝説のパンクロッカーで芥川賞作家・町田康とガチンコ対決する時がついにやってきた!! 今日も寒かった。最近ずっと土日に限ってやたら寒いような気がする。何を着ていくか…

金曜日

YUKIが出演するので久しぶりにMUSIC STATIONを見た。「JOY」という新曲。もうすぐ33歳になるのか。思ったより若く見えなかった。歳相応に見えた。最近の彼女のシングル曲はどれも良い。ソロ開始時には微妙に感じられた堅苦しさがほぐれてきている。POPS路線…

入試センター試験■国語問題の件

こりゃ驚いた。やっちゃったね。ありそうでなさそうでありそうな致命的なミスだ。月並みな言葉しか思いつかないが受験生が可愛そうすぎる。しかも話によると超有名でお約束的な、問題として引っ張ってくるにはあまりにこっぱずかしいテキストだったとか…。ド…

ゲッツ小笠原?

続いてヤフオクで入手したガッツ小笠原道大のDVDを観る。移転前年(2003年)のドキュメント。なかでも普通なバッティングフォームでヤセッポッチでヒゲの無い、まるで別人な姿のプロ初本塁打の映像は貴重だと思った。ファイターズっていつの間にあんな打ち出す…

おめでとう!

上原ひろみがニュー・スター賞 「第38回ジャズ・ディスク大賞」 スイングジャーナル社主催の「第38回(2004年度)ジャズ・ディスク大賞」の授賞式が14日行われ、ニュー・スター賞(最優秀新人ジャズ・アルバム)の国内部門にジャズピアニスト、上…

休養三昧

昼に起きてシャワーを浴びて、それからまた昼寝w。寒い。今年で一番寒い。天気予報では雪って言ってたのに降った形跡がない。降って欲しくなかったのでよかった。疲れてて体が思うように動かない。マイルスとか五人一首とか休日じゃなきゃ聴く気がおきないア…

自爆テロに会場唖然…

米沢市入札の事件、ヤフーのトップニュースになってました。ドラマみたい、笑えない馬鹿ニュースです。こんな話いままで聞いたこともナイ!まさに前代未聞の珍事。私は何も言えません…。もしも自分がこの場に出くわしていたら、、、と思うと末恐ろしい。。。…

たのしみたのしみ

ヤフオクで買ったガッツ小笠原道大のDVDが到着。週末に観よう。今季はぜひとも首位打者奪還を! 本日の大事なお仕事は滞りなく無事終了〜。首がつながった。一安心。

やった〜〜!

無冠の帝王・阿部和重が芥川賞を受賞!飛び上がって大喜びしました。めちゃめちゃうれしい。長い長い道のりでしたね。 おめでと〜〜〜〜!!受賞作の「グランド・フィナーレ」の単行本化が非常に待ち遠しい。そういえば6年前のちょうど今時期に渋谷パルコで…

さむいさむい

今日は今冬一番の寒さに感じました。顔と唇の皮膚がカサカサです。疲れててよく眠れない。。。なぜか毎日奇妙な夢を見ます。いろんな人が登場してきて、あらゆる奇行をして驚かせてくれます。今夜登場するのはアナタかもしれませんね。明日は今年一番大事な…

げっつ

ヤフオクでファイターズ・ガッツ小笠原のDVDを落札!まあまあ安い値段だったので嬉しい。商品到着が楽しみ♪年明けてから仕事の拘束時間が長くてウンザリ。。。たまには早く帰りたい。

休日の過ごし方

特撮のクリップ集と聖飢魔ⅡのラストミサDVDを見ました。買ってからしばらく放置してたんだけど時間があるので引っ張り出してみました。特撮のほうは期待してたよりもかなり面白いと思いました。オーケンの苦労の色が垣間見れます。身を粉にして無から有を創…

予想的中!

鹿実勝ちましたね(PK戦)。結局点は入らなかったけれど終始圧倒していました。息詰まる名勝負でした。九州勢の身体能力の高さは非常に目を見張るものがありますね。動きが衰えないしキックも強力。そういえば谷亮子やSHINJOも九州人でした。同じ職場の鮫島さ…

やはり・・・

国見高校負けちゃいましたね。強豪校らしくないチグハグなサッカーばかりしてたので優勝は無理っぽいなとは思ってました。逆に鹿実はパワフルで安定した強さを誇ってますね。市船は例年どおり抜け目無く、且つ戦略的なヨーロピアンなサッカーですね。優勝は…

街ブラブラでインストール

3連休です。初日!映画観ました。「インストール」。千葉の京成ローザっていうシネコンです。土曜なのに人は少なかったけど、なかなか良い映画館です。客席の傾斜がちょうどいいのとスクリーンが大きすぎず小さすぎず、音質もクリアで聞き取りやすい。気に…

帰宅

夕方の便で帰宅しました。飛行機は満員。乗り物乗り過ぎで疲れたー。明日からまた日常に埋没されてお仕事です。スープカレー、ラーメン、お寿司、雑煮、おせち、、、とりあえず蝦夷で食べ損なったものはないです(笑)。映画2本観たしいろんな人に会ったし充…

初夢

信田奈緒子とセックスをする夢を見た。三上奈緒子?

札幌

明けましてお目出度う御座居ます。再びですが、札幌にいます。これから映画観に行きます。1ヶ月ハンバーガー喰いマクるヤツです♪スーパーサイズ・ミー。 大変勉強になりました。新年に観るのに相応しい作品でした!それに音楽がいい。QUEEN聴きたくなってき…