おめでとう!

上原ひろみがニュー・スター賞


「第38回ジャズ・ディスク大賞」

 スイングジャーナル社主催の「第38回(2004年度)ジャズ・ディスク大賞」の授賞式が14日行われ、ニュー・スター賞(最優秀新人ジャズ・アルバム)の国内部門にジャズピアニスト、上原ひろみの「ブレイン」が選ばれた。上原は昨年、テレビ番組で紹介され、アルバムセールスを伸ばすなど、ジャズブームの一翼を担った。

ブレイン

ブレイン

ほんとうにおめでとう!こないだの芥川賞と同様、素直に喜ばしい受賞だと思った。まだまだ余力はあるはず。世界に旋風を巻き起こせ!


それで、上原ひろみがテレビ番組「情熱大陸」に出演した時(2003年)の映像を手に入れたので早速見た。楽器の町・静岡県浜松市出身、彗星のようにあらわれたエリートなイメージがあったが意外にもボストンで地味な生活を送ってきていたようだ。語学力の無いまま20歳で単身渡米して、なかなかの苦労人だったんだ。超絶技巧な速弾きと日本人の庶民っぽいキャラクターとのギャップがウケているのだろうか、ライブも盛況な模様。バークリーを首席で卒業ってすごい。ジョン・ペトルーシもビックリだ。