2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

石原知事のババァ発言について思うこと

先日夕方に京王井の頭線に乗った。渋谷から永福町へ十数分間。乗車してみてオドロキ!乗ってる人は女性ばっかり、しかも40代、50代らしき人が大半〜。皆さんなんだか楽しそう、有害だとは言わないけれど見ていてあんまりいい気はしなかった。http://headline…

文藝春秋を買ってみた

第132回芥川賞選評〜出世したよ?認めたくない!?〜 石原慎太郎東京都知事は辛口だった。阿部和重の世界は好きじゃないのかな?従来の文学の系統から捕らえるのならば知事の評価も解らなくはない。新しいモノとは捕らえていないようだし文章の欠点の指摘も…

YUKI−もっと歌って踊って遊ぶぞ、この盛大な遊びに付いて来い!

Yahoo!ミュージックにYUKIのインタビューが載っていた。「外」というものに非常に敏感な人なんだなと思った。歌うことに対するすごく率直な意見が赤裸々に語られている。創作意欲が湧き出る想いがインタビューからもアルバム「joy」からもはっきりと読み取る…

入来祐作打たるる…北海道日本ハム0−6中日(名護)

今年もダメか…。巨人から出された選手って普通その後活躍するもんなのにー。キャンプで習得したシュートはどうだったのだ? 1点も取れなかった打線も情けないし。。。

開いた口がふさがりませんわ…

球団サポートボランティア 初の試み反応鈍く(楽天イーグルス) プロ野球の東北楽天ゴールデンイーグルスが球界で初めて本格導入するボランティアに、暗雲が漂っている。球団のサポートスタッフ(ボランティア)募集への反応が鈍く、今のところ目標の半分以…

新宿 ヨドバシカメラ

興味深いモノを発見したので初トラックバックに挑戦。 http://d.hatena.ne.jp/solar/20040808 阿部和重ファンでしかも毎日のように都庁へ行く者としては感心しまくりでした。 吉田修一「ランドマーク」、読んでみよう!

オープン戦・開幕

巨人・楽天戦〜大分〜 今、テレビでやってる。すごい、満員だ。徹夜組まで出たのか!?楽天のユニフォーム、まだ見慣れてないからかもしれないけどあんまり好きくない。なんでアズキ色なんだろう。。。関川がいる、飯田がいる、巨人並みに寄せ集め感満載だ(…

YUKI 「joy」

joyアーティスト: YUKI出版社/メーカー: エピックレコードジャパン発売日: 2005/02/23メディア: CD購入: 4人 クリック: 92回この商品を含むブログ (552件) を見る 33歳になったYUKI(SHINJOと同い年!!)の2年ぶりのアルバム、待望のソロ3作目。これまで以…

祝!

シンデレラ・ストーリーの再演が決定。キャストは多少異なるものの非常に楽しみだ。ワタシは大塚ちひろの声質が大好きなのだ。デーモン小暮閣下の一人三役がまた観れると思うと今からワクワク。あ、前回買ったDVDまだ見てねぇや。

コソーリ…

我らが道産子YUKIが原宿でシークレットライブを演ったって…。どれだけ需要があるのかイマイチよくわからんが新作の売れ行きは好調な模様。この感じだと武道館も埋まりそうだな。それにしても、、正統な後継者が出てきそうでなかなか生まれてこないねぇ。

ク〜っ、、

中山康樹の「聴け!」をひっぱり出して久しぶりに読んでみた。認めたくない気持ちも多少あるがやっぱりこの人はすごいなと思う。結局コレに勝るガイドってのは無い。資料として完璧。今後も参考にさせてもらおう。

評価いろいろ

「文学界」ってのを買ってみた。目当てはもちろん阿部和重と蓮實重彦の対談だ。核心を突いた種明かし満載で良い内容だと思った。天才作家っていうのは考えてることが尋常じゃないなぁ。

ナチュラル・ハ〜イっ!トビマス!トビマス!

昼に古奈屋で限定カレー玄米雑炊に挑戦!ホクホクして最高だね。毎日食べたくなる種の味じゃなくて忘れた頃に食べるとより美味さがわかるタイプな味のように感じた。玄米の炊き方もなんとなくマニアック〜。お願いだからもっと安くしてくれ。

をのこのなまくびわらうとか

2月とは思えない暖かい一日だった。湯島天神ではもう梅の花が咲き始めている。そこからちょっと歩くと不忍池なるもの発見。お散歩とかまったり休むのにナイスなスポットだ。人でおおいに賑わっていた。暇人、老人、無職、乞食をのこ、ダメ人間、ニート、サ…

都庁♂膨張

阿部和重「グランド・フィナーレ」、表題作よりもカップリングされてる3作のほうが面白いではないか…。特に「新宿 ヨドバシカメラ」にはマイッタ!お得意の論理的な文章と生々しいシモネタのミックス、これ最強…。文字通りテロリズムだ。これこそ阿部の真骨…

処分…

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050221&a=20050221-00000099-kyodo-spoダルビッシュ停学か…。まあ当然だわな。恥ずかしくて卒業式にも出席しづらいだろうから丁度良かったと考えられなくもないな。監督不行き届きな高校側にも厳重注意だって。野…

嬉しい繋がり

某球団のお偉いさんと定期的に接触できるチャンスが芽生えそうだ。なまら楽しみだ。 道産子でヨカッタ!

MILES DAVIS「FOUR & MORE」

フォア&モアアーティスト: マイルス・デイヴィス,ジョージ・コールマン,ハービー・ハンコック,ロン・カーター,トニー・ウイリアムス出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 2000/05/24メディア: CD クリック: 14回この商品を含むブログ (14件…

18歳のダブル・ユウ

その壱、女性タレント・優(18) あびる優の件、どうやらかなり盛り上がってるようだ。彼女のことはよく知らなかったし個人的にはどうでもいいんだが、出る杭は打たれる的な祭りに思える。ターゲットにされるべくしてされたと言えよう。 これがもしも他の芸能…

わからない人

またやられた。 事情も考えずに随分とととんでももないことをしてくれたね。 どう思われてるかがよくワカッタよ。 さようなら。

そしたら文学賞を貰った〜♪

グランド・フィナーレ作者: 阿部和重出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/02/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 46回この商品を含むブログ (242件) を見る阿部和重の芥川賞受賞作「グランド・フィナーレ」、本日読了。緊張しながらじっくりと読んだ。前…

うどんブーム〜老舗へ〜

ずっと前から行こうと思っていたコレド日本橋内の古奈屋へ初潜入してみた。もうメジャーすぎるほどな有名店の味を自分の舌で確認してきた。 店内の雰囲気は広々としてとても居心地がよかった。とても都内のビジネス街の飲食店とは思えないほどだ。天井が高く…

プチ引退

某巨大掲示板がヒジョ〜につまらなく感じてしばらく見てない。アソコに頼らなくても有益な情報はどこかからやって来るもんだね。時間が有効に使えて◎。名無しさんの落書きほど当てにならないものはないし、できればこのまま卒業したい。 シャラララっ♪昨日は…

書店覗き

昼休み、千葉で昼食の後、駅前の書店へなにげなく入ってみた。各文芸誌が阿部和重一色で思わずニンマリ。芥川賞の力ってのはすごいもんだわ。一気に大ブレイクかな?

知事、酷評

「グランド・フィナーレ」、明日から読み始めよう。「文藝春秋」に芥川賞選考委員のコメントが載っていた。石原慎太郎東京都知事は相当不満そうだ。逆に村上龍は推してたみたいね。「シンセミア」は自分としてはイマイチだったけど今作はどうなのかな?

北海道日本ハムが阪神に15-0で大勝(練習試合:2月13日)

練習試合とはいえ零封ってのはすごいもんだ。ミラバルがこの時期にしっかり仕上げてるってのが嬉しいねぇ。ガンちゃん(岩本勉)も今年こそはローテーションに復帰して貰わんと。開幕前に運を使い果たしちゃったなんてならないことを祈ろう。この日から新外国…

THE WORLD IS AT YOUR COMMAND!?

ホリエモンとニッポン放送の件、株のことはよくわからないけどなんかすごいなぁ。プロ野球新規参入に挑戦なんて彼のストーリーの中ではただの序章にすぎなかったのだろう。ロールプレイングゲームみたいに世の中を操っていっちゃう気か。今年も堀江貴文から…

ほ〜いサボテン

また少年犯罪。また大阪の小学校。今度は先生が被害に…。真相はどういうことなのかよくわからないけど、すごく今っぽい事件だ。かわいそうな17歳。。。

三連休最終日

もう2月の中盤だっていうのにまだ'05って言葉になじめてない(恥)。 キャンプが終わり次第今月下旬からもうオープン戦が始まる。 ってことで、はてなプロ野球’05に参加してみようかと思ってしまった。 新庄、野球少年とキャッチボール http://headlines.yahoo…

HEAVEN’S CHOCOLATE〜三軒茶屋〜

二日間の研修も無事終了、地元でゆっくりしたいところだっかが寝不足&二日酔いの状態で急遽帰京。三軒茶屋HEAVEN'S DOORで東京ピンサロックスのライブを見るためだ。2005年初ライブ、新曲がかなりたまっているらしい。新たな一面をどうしても見たい!多少道…