MILES DAVIS「FOUR & MORE」

フォア&モア

フォア&モア

1964年、ニューヨークのフィルハーモニックでのライブ。WAYNE SHORTERが加入して黄金クインテットが完成される前のラインナップ。とにかく神童TONY WILLIAMS(当時18歳!)がスゴすぎる。シンバルで煽りまくる、煽りまくる。MILESもそれにインスパイアされて水を得た魚のごとく気持ち良さそうに吹いている。RON CARTERHERBIE HANCOCKもバンド内で自分の定住場所を見つけ自由気ままにプレイしている。とくにHANCOCKの盛り上げ方、盛り下げ方は絶妙だ。右肩上がり、向かうところ敵ナシ、バンドがすごくいい状態にあるのがわかりすぎるくらいだ。もっと早く聴くべきだったな。これにSHORTERが加わっちゃうんだから恐ろしすぎるぞ…。