入試センター試験■国語問題の件

こりゃ驚いた。やっちゃったね。ありそうでなさそうでありそうな致命的なミスだ。月並みな言葉しか思いつかないが受験生が可愛そうすぎる。しかも話によると超有名でお約束的な、問題として引っ張ってくるにはあまりにこっぱずかしいテキストだったとか…。ドコの誰が問題を作ったのかは知らないけれど、出題者の意識なんてそんなモンなのね。他人事とは思えない。自分も含めてタルんでる日本全体のいい薬になれば良い。
教科書に載っていた文章を目の当たりにした受験生はどう思ったのだろうか?今の若いコならばニヤリとする余裕がありそうだな。



阪神大震災から10年。がんばろう神戸、っていう球団も去年名前が変わった。いろんなことがありすぎた10年間。被災者それぞれの10年間…。言葉もない。


神の子どもたちはみな踊る (新潮文庫)