休日の過ごし方

特撮のクリップ集と聖飢魔ⅡのラストミサDVDを見ました。買ってからしばらく放置してたんだけど時間があるので引っ張り出してみました。特撮のほうは期待してたよりもかなり面白いと思いました。オーケンの苦労の色が垣間見れます。身を粉にして無から有を創り出すアーティストですね。
聖Ⅱのほうなんですが、さすがラストミサ、ものすごい壮大なNKホール。いろんな趣向が凝らされていて内容ギッシリ。ボーカルが若干衰えているような場面もあるものの、リズム隊は安定してるしツインギターのハーモニーはまさに神懸り。コーラスも巧い。こんなバンドもう出てこないかもね。解散前の時期ってこんなにLUKE色が強かったのか…。バンドがなくなっちゃってから存在の大きさを改めて認識しました。サタンオールスターズの登場で動くダミアン皇太子も初めて見れたし、旧構成員の方々も総出演。続きはまた来週末にでも見ます。



最近上原ひろみをよく聴いています。なんと新年早々本場N.Y.ブルーノート公演6DAYSだとか!?まさに快挙ですね!女キース・エマーソンプログレ色が強いとは思わないけど、異常に指がよく動きます。様々なタイプの曲がバランスよくミックスされてて聴き飽きません。シンセの使い方もユニークでアルバムの中でいいアクセントになっています。アンソニー・ジャクソンのBASSも聴きドコロです。次の来日はいつなのかな?今度はぜひワンマンで聴きたい。

聖飢魔II 活動絵巻合体教典 LIVES & CLIPS [DVD]