『破滅の石だたみ』(角川春樹事務所刊)刊行記念 町田康サイン会 (LIBRO池袋本店)


エッセイ集の刊行を記念して、町田康のサイン会。前作の『フォトグラフール』のときには行われなかったので、彼のサイン会は久しぶりだ。参加券は先着100名様へって、いつもよりもすくねぇな。本が書店に並ぶと同時くらいを目指して慌ててゲットしていたので、安心して臨むことができた。
定刻の30分くらいに到着したらもう20人以上のファンが会場前でくんくんしていた。赤いブレザーを着た白髪店員の指示に素直に従い、私も整列。うどんを頭からぶら提げたような髪形をした隣のオバハンのにおいがくさい。一癖ありそうな人種が多くて、こういう場での人間ヲッチングはちょっと楽しかったりする。
そんなこんなで定刻キッチリにマーチダ先生がご登場。列はスルスルと進み、すぐに私の番がきた。梅雨の季節にピッタリなお花のシャツを着て、LIVEのときとは違ってなぜか微妙にオドオドしていた。さあ、町田康と対峙のとき、彼をわぎゃ!っと言わせるような何か気の利いたコトを言おうかなとも思うのだが、生まれながらの気の小ささが災いし、「ありがとうございました。」→右手で握手、という最小限のパフォーマンスでおしまいした。
為書入りのサイン本、一生の宝物です。


破滅の石だたみ

破滅の石だたみ