tokyo pinsalocks 『リタ・プラネット Release party』(SuperDeluxe)

LIVE : tokyo pinsalocks、MOTOCOMPO、The Loyal We (Kate Sikora)

DJ : Dr.Usui(MOTOCOMPO)、YANA (DRYASDUST.biz/KIMONO) 、小林英樹

VJ : YUKIKO


KIMOMOレーベル移籍後初の音源『リタ・プラネット』を3月にリリースしたtokyo pinsalocks。発売日からちょっと時間が経ったがカラフルな発売記念イベントが盛大に開催された。会場は西麻布のSuperDeluxe。LIVEはもちろん演劇やパーティ等様々なイベントに使われている、ライブハウスというよりはクラブに近いスタイルのハコである。


Kate Sikoraの後にMOTOCOMPOという3人編成のバンドが出てきたのだが、コレがなかなかよかった。しっかり作りこまれたデジポップはpinsalocksに近いといえば近いかもしれない。ヴォーカリストの歌声が親しみやすく、歌メロにフックがあって、初めて聴く身でもかなり楽しめた。カラッとしたアップテンポの曲も、日本人らしい哀愁のある曲も、どちらもセンスよく練り上げられていて、久しぶりにいいバンドをライブで発見してウキウキな気分になった。


9時半を過ぎて本日の主役、tokyo pinsalocksが登場。いつからこんなに風格を備えたバンドになったんだろう。堂々としててオーラがあるぜー。ステージ衣装も似合っててキュートだ。新譜からの曲を中心に約一時間くらいの演奏だったが、これもビックリするくらいよかった。近未来的でドリーミーなpinsalocksワールドは、いつも私をどこか知らない時空を超えた惑星に連れて行ってくれる。トリップしちゃったよ。熟練した演奏技術とセンス溢れるアレンジがとにかくスゴくて非の打ちどころがない。海外でのライブも含めたアクティヴな音楽活動の賜物であろう、汗を流して真摯に音楽に取り組んだ結果はサウンド如実に反映されていた。実験性とかわいらしさを見事にミックスさせた名曲‘Ajito Lita’は上半期のMyベストチューンだな。英詩が多いけど洋楽とも違うし、その辺にありふれたありきたりなロックバンドとももちろん決定的に違う。やってることはすごくむづかしいんだろうけどとっても聴きやすく、楽曲はどれも魅力的だ。‘Circle’、‘宇宙グルーヴ’、‘Wolf and Sheep’なんかはすごく洗練されていて完成度は高いし、‘that day?’や‘匂いマニア’でみられる遊び心は大人の女性らしく上品で知的である。そしてやっぱり凄いのはここのドラマーだ。
一音も聴き漏らすまいと聴くことに注力していたらあっという間に本編は終了。温かいムードに包まれたままアンコールへ。新曲も披露され、益々の活躍の予感を漂わせて華々しいパーティーに幕。
ウルッときた。。。



リタ・プラネット

リタ・プラネット