青山ピアノナイト 第一夜 (月見ル君想フ)


出演:森ゆに、石橋英子×アチココトリンゴ種ともこ


今年も開催、月見ル君想フ恒例の「青山ピアノナイト」。第一夜はピアノ引き語り系女性アーティストばかりが4組出演。バチコさんは一ヶ月半ぶりのおライブです。しっかしどうやってグランドピアノをあの地下の会場に入れたのだろう?やっぱりある程度に分解して搬入してから中で組み立てるのかな?
森ゆにに続いて石橋英子×アチコは2番目に登場した。このユニットの名前をこうやってキーボードで打つのはとっても久しぶりのような気がするが、前見たのは4月で、そんなに時間が経っているわけではないんだね。
珍しく‘私のお気に入りじゃないもの’で始まったと思ったら、続いて新曲(けっこう前から演ってる曲も含むがw)を3連発!2ndアルバムのリリース(8月6日?)を控え、夏に向けて今年も意気揚々と活動をしていくことを表明するかのような堂々としたパフォーマンスだった。やっぱりバチコを聴くなら生ピアノがいいねー。石橋英子のピアノプレイはデリケートで柔らかく、フロアにぐんぐん響き渡っていった。ちょっと間があいたせいか、しばらくKARENで忙しかったせいか、アチコの歌はフラットしたりシャープしたり忙しかったようにも聴こえたが、伸びのある声がピアノと溶け合う瞬間は格別だ。‘サマードレス’という曲はバチコらしい陰りがあって、代表曲になっちゃう可能性大だな。‘うっとりさん’や‘Apartment’とかもっとたくさん聴きたかったけど、普通に30分で終了した。来週もライブがあるんだね。とにかく新譜が楽しみでしょうがない。

石橋英子×アチコ

1、私のお気に入りじゃないもの 2、夜間飛行 3、pino 4、マタドール 5、LOLA&SODA
6、ラジオを抱いて 7、サマードレス 8、春と小石


サマードレス

サマードレス