『Brighter than the Sun,Darker than the Night』〜太陽より眩しく、夜より暗く〜 (新宿JAM)


出演:灰野敬二PANICSMILE、KIRIHITO、Bloom-Creation、Ultra Bide


天気のいい日曜日!願ってもないような素晴らしき休日のLIVE、開場5時で開演5時半って、、、健康的だな。場所は老舗ライブハウスの「新宿JAM(歌舞伎町二丁目)」、出演者がすごすぎる…。オルタナティヴロックのファンにとっては垂涎モノの企画である。が、そのわりに人が少なかったかな。ここのハコは初めてだが、トイレが異様に汚い。カギが壊れてるし!けれども店員さんは揃っていい感じだ。



45分間演るというPANICSMILEは、二番手で登場。だいたいいつも演ってるような曲をいつもどおり演奏。って、、、終わって時計を見たら35分しか経ってねえよ。微妙に詐欺られた気がしないわけでもないが、LIVEそのものはかっこよかったから満足できた。
吉田氏はかなり力んで歌っていた。会場がボロいわりには音は比較的クリアで、決して絡み合うことのない他人行儀な変態ツインギターと英子さんのドカドカバタバタした無秩序極まりないドラミングは今日もしっかり堪能できた。どこに曲がっていくのか分からない変化球と滅茶苦茶こええビーンボールとの巧みなコンビネーション、独特のスリルがあり、白熱した。こういう如何わしい立地の地下室のライブハウス、イカレたミュージシャンをズラリと揃えたイベントではこんなコアめなパニスマでOKなのだ。それにしてもパニスマのファンは音楽に詳しそうな人が多いなぁ。いろんなバンドを貪欲に聴いてそう。
結成17年&上京10年になるPANICSMILE、今のところ飽きが来ないし、毎回毎回良さが感じられる。今日はちょっとイマイチだったな、と思ったことはない。夏にはワンマンがあるね、期待大。ふつうの料金でも足を運ぶのにあんな価格とは、、、太っ腹。




日本人離れしたパワフルで骨太な音を聴かせてくれたKIRIHITOも凄かった。KIRIHITOという名は阿部切人から取ったのかな?