吉田豪『BAND LIFE―バンドマン20人の音楽人生劇場独白インタビュー集』


BAND LIFE―バンドマン20人の音楽人生劇場独白インタビュー集

BAND LIFE―バンドマン20人の音楽人生劇場独白インタビュー集


<掲載アーティスト>
森若香織氏神一番関口誠人、DIAMOND☆YUKAI、水戸華之介中山加奈子阿部義晴いまみちともたか
BAKI石川浩司サンプラザ中野くんサエキけんぞうNAOKIKERA、仲野茂、MAGUMI、KENZI、イノウエアツシ
ダイナマイト・トミー、大槻ケンヂ



吉田豪がミュージシャン20名をインタビュー。80年代末から90年代初めのバンドブームを振り返る。当時のウラ話、暴露話、苦労話、トンでもない話、洒落にならない悲劇、人間関係やカネのこと、、、そのころ時代はちょうどバブル期、華々しかった時代のエピソードをそれぞれの語り口でじっくり話してくれている。
まあ吉田らしいインタビュー集だ。事前情報の入手やリサーチは入念で、その頃のロックシーンの情勢なんかにもかなり詳しい。よく勉強している男だ。が、今一歩踏み込めて聞けてないというか、まだせいぜい20年前のこと、シーンに残って音楽を続けている人はそれなりにいるし、ヤバいことを洗いざらしに全て!というまではいかないのが話す側の本音か。掲載メンバーはすごいわりにはあっさりしている。
が、NAOKI(ラフィンノーズ〜COBRA)、MAGUMIレピッシュ)、KERA(有頂天)etc、面白いなという記事も多少はあった。
氏神一番オーケン、トミーさん、昔から自分について色々話してしまっていたタイプのミュージシャンに対して、もうちょっと掘り下げたり視点を移したりの機転を利かせて欲しかった。バンドマンの生い立ちやマネジメントだけでなく、音楽面での話題がもっと豊富だったならば私でももっと楽しめる本になったかもしれない。
個人的にはジュンスカの誰かや車谷くん、そしてできればYOSHIKIもw、出てきて欲しかった。
焦って買って失敗。