本人本03『ほんたにちゃん』、本人本04『男性不信』(共に太田出版)同時刊行記念 本谷有希子×池松江美(辛酸なめ子)トークショー (青山ブックセンター本店内・カルチャーサロン青山)


出演:本谷有希子池松江美辛酸なめ子


今をときめく文化系女子の二大巨頭、夢のトークセッション。劇団、本谷有希子主宰にして作家の本谷有希子と、漫画家・エッセイスト・作家の池松江美辛酸なめ子)だ。小雨の降る中、120席が満席だったらしい。客層は男女半々くらいでほどよい感じ。料金が700円というのは非常に良心的だ。3000円くらいでも行くのに。


このたび両名が「本人本」を刊行したということでその執筆について、それから日頃考えていることやら恋愛感やらについての、ゆるーいトークであった。内容は特別どうといったことはなかったが、二人の人格や嗜好性が随所で垣間見れたなかなか良い体験である。なにより超至近距離で拝見できちゃったしドキドキ♥
ブスであること売りにしていると思っていた池松も普通に美女ではないか。見た目は地味な感じがするが、ツッコミや話題の展開のさせ方、本谷への質問なんかがかなり鋭く、すごく頭の良さそうな人だ、こういう世界でやっている女性というのはやっぱりタダモノではないことを実感した。男性不信!!!!被害妄想スレスレの燃える情念は女からはもちろん、男からも共感を呼ぶのではないだろうか。言葉を選びながら丁寧に発言し、その中にアイロニーやらエロさをミックスさせる会話術は何気に巧みだった。
本谷のほうは相変わらず目を泳がせながらも天然ぶりを発揮し、健在ぶりをアピール。ちょっと池松に押されていた感もあったかな。人前に出ることが多くなってきて、だいぶこういうのに慣れてきたようだ。


トーク終了後にはサイン会。勉強になったわけでもないし感激したわけでもないけど、こういう風に生で拝める機会はやっぱり逃すわけにはいかないのだよ。
「オロカわいい」、流行らせましょ♪



ほんたにちゃん (本人本 3)

ほんたにちゃん (本人本 3)


男性不信 (本人本04)

男性不信 (本人本04)