豊崎由美・大森望 『文学賞メッタ斬り!〈2007年版〉受賞作はありません編』


文学賞メッタ斬り!〈2007年版〉受賞作はありません編

文学賞メッタ斬り!〈2007年版〉受賞作はありません編


辛辣で辛口な批評、鋭い指摘、芥川龍之介賞創始者菊池寛も真っ青な名コンビである豊崎社長と大森さんの文学賞メッタ斬り!中原昌也がゲストで登場!両氏との切実な鼎談が掲載されているので購入してみた。
なんと時は中原昌也芥川賞落選事件直後のコト、今後の彼の進むべく道を親身になって考えてあげているようだ。そういえば去年の中原生誕祭にもこのコンビが来ていたな。どうしてこんなに仲が良いのかよくわからないが、中原が普段口にすること・小説で表現していることがどうも豊崎社長に気に入られているようではある。島課長、石田、石原、憎むべく敵の名前がたて続けに現れるのはもちろんのこと、それだけでなく今後中原が大作家としての道を歩み続けるための作風からビジネス方針に至るまで、愛読者として、商品を売る者として支援の心をもって爆笑トークを繰り広げている。
小説の中身はグロテスクだけれど、常に本音で話す中原昌也は誰にでも好かれるな。