町田康『正直じゃいけん』

正直じゃいけん

正直じゃいけん


これまで新聞や雑誌等、様々なメディアに掲載された小随筆を寄せ集めて、それを1冊にまとめた作品集。エッセイというよりはコラムとかコントと言ったほうが良いような短い短い話が多い。説明はいらない。今作も当然のごとく町田節大炸裂。腹を抱えて笑わずにはいられない小噺あり、思わず唸ってしまう人生論あり、個性の強力さとセンスの豊かさには恐れ入る。
パンク侍、斬られて候』や『告白』に代表される長編小説の形態をとった技巧的な作品よりも、、本能のまま今思ったことをそのまま文に、直感的に書かれているモノが大半を占めることから、町田康という男が普段何を考えて生きているかがリアルにわかるのはファンにとっては嬉しいところだ。
なかでもサイン会の話には大爆笑してしまった。もしも渡邊氏や齋藤氏が読んだならばなおさらそうなるであろう。また、INUでレコードデビューする前の、大坂でのバンドマン時代について述べられているのも貴重だ。
この作品を読んだあとに再び長編を読み直してみると、それまで見えなかった未知なる何かがポッと浮かび上がって余計に町田康を楽しむことができそうだ。