ひしひしと身に迫り来る


12月28日から続けていた禁煙を今日で見事断念(><)。スモーカー復活してしまった。それにしてもちょっと酒飲みすぎかな。今日は夕方の5時から職場でビールを飲んでて、夜はライブハウスでもビールを飲んだ。飲む量は多くないけど、なぜかほぼ毎日飲む羽目になっている。


どうなるのだろう。


温かく送り出してくれる人たちと温かく迎え入れてくれる人たちに囲まれているのに、恐怖にも似た切迫感から逃れられない。果たして私は素直に状況を受け入れることができるのだろうか。



初めて見るミュージシャンばっかりだ。それぞれに苦労をしてみんな頑張っているのだろう。たとえ好みの音じゃなかったとしても、じっくり聴いてみようと思った。いつもは「ヘタクソは帰れ!」って思ってるのに。なぜだろう。


来たい場所があり、聴きたい音があるというのはとても幸せなことだ。情けないことに、いつのまにか私はその重要なことを忘れていた。この世には、一度聴くと二度三度聴きたくなるものがある。それにじかに触れられるということはとてもありがたいことなのだ。そのありがたみを私はすっかり忘れていた。「感謝の気持ちを大切に」ってむかしどっかのヴォーカリストが言ってたっけ。あ、彼女に赤ちゃんが生まれるんだっけ。


春になって失うものの重みに、私は耐えられる自身がまったくない。