THE DEATH SET SPAZZY LIVE in Shibuya(Shibuya O-nest)


LIVE:THE DEATH SET、にせんねんもんだいMELT-BANANA LITE


去年フジロックに出演したアメリカ・ボルチモア出身のロックバンド、THE DEATH SETの来日公演。サポートでなぜかにせんねんもんだいが出るというので見にいってきた。メインアクトのTHE DEATH SETはグリーンデイやビースティボーイズのような悪ガキパンク(最近こういうバンドって減っちゃったね)だ。外国人客の姿が目に付く。最初に出たバンドのどうしようもなく酷い演奏に続いて、2番手のにせんねんもんだいのライブを最前列真正面でがっついてきた。


にせんねんもんだいのライブはやっぱり姫野のドラミングに耳と目を奪われるぅ〜。大きく派手なストロークで首を振りまくるフォームはどことな〜くYOSHIKIのようではないかい???まずヴィジュアル面でインパクト大!カッコいいくて、おまけに顔もなかなかかわいいのだ。的確に冴え渡るリズムアレンジ、火花が飛び散るようなハットワーク。俺の好きなタイプのドラマーだ。ストライク。
バンド全体としても作りは非常に緻密で、どの曲もだいたいは無機質なフレーズのひたすら我慢なリピートで始まって、中盤から気の効いたオカズやらオブリガードやらガツンと挿入されてくる。終盤ではハードなインタープレイが迫りくる。どこで買ったのと聞きたくなるようなあまり見かけない宇宙船のような(あるいはブライアン・メイ的な)ギターから発せられるキンキンした音作りも上手いし、ディレイをふんだんに使ったリフも面白い。先月見たライブよりも今日のほうがバンドっぽくて高揚感が増した。このバンド、すっごく音楽に対して真面目に取り組んでいて、しっかり練習しているのが伝わってくる。なかなか衝撃的。





とり

とり

終演後、売り場で購入。姫野とちょっと喋っちゃったんだけど、、、かわいくてドキドキした♥4月にレコ発ライブがあるってさ。