石橋英子 『drifting devil 発売記念インストア・イベント』(タワーレコード新宿店)


Drifting Devil

Drifting Devil


出演:石橋英子  ゲスト:七尾旅人


好評なようでなによりです!昨年12月にリリースされた石橋英子の2ndソロアルバム『drifting devil』が各所で絶賛の嵐、評判はすこぶるよろしいようだ。で、その発売を記念したインストアミニライブ&トークショウ(入場無料!)がなんとタワレコ新宿店で開催されたのだ。すごいね。もうすっかり大御所ミュージシャンの仲間入り!?7Fのイベントスペースには人がギッシリ。こんなにたくさん人を呼べるミュージシャンになったんだね。

定刻にひょっこり石橋が現れ、エレピ一本で弾き語るライブ。文字どおり語りかけるようなパフォーマンスで、どれもシンプルな素のままのものを聴けた。会場がやたらと明るくてしかもステージとの距離が近いのでライブハウスとはまた違った臨場感がある。そんなシチュエーションに彼女はすんごく緊張していたようで、ピアノを弾く手がガクガクガクガクと震えていた。しかし演奏にはまったく影響ナシ。曲の合間にはナチュラルなトークがあって、普段のライブではあまり喋る場面のない石橋だが、喋るのもなかなかうまいじゃないか。制作に関するちょっとしたエピソードなんかが聞けて面白かった。途中4曲では七尾旅人も加わっての演奏。仲良さげな両者の狂気の才能(笑)が炸裂。
終わってみれば全7曲、時間にして45分、タダでこんな素晴らしいものを聴かせてもらってこっちが恐縮だ。終演後CDの購入特典を客に手渡す時の石橋の表情は非常に感慨深げでとても輝いて見えた。

石橋英子

1、Fanfare 2、ラスト・レコード・オブ・ザ・ワールド(七尾旅人) 3、Fearless【STOP】
4、Postcard from Ghost 5、drifting devil 6、嘆きの砂 7、帰郷