マヒルノ 1st mini album 「辺境のサーカス」RELEASE PARTY(Shibuya O-nest)


Act:マヒルノ

Special Guest:Fresh!YOMOYA


いまだLIVEで見たことのなかったFresh!をお目当てにnestへ行ってきた。なかなか通ごのみな香りのするバンド3組が出演するのに、なぜか若い女の子が多い。「ゲスト」って書かれているからちょこっとしか演奏しないかもしれないなんて思ってたら、Fresh!は45分以上演ってくれたじゃないか。不可解な表記に苛立つ。ハコのせいじゃないのは解っているが、これじゃあますますnest(というかその所有者のふどーさん屋)が嫌いになりそうだよ。


んで、人生初Fresh!ですぜ。まあ期待どおりの演奏で、けっこう長めなの曲も全部あっという間に感じられるほどに聴き入ってしまった。メンバー各人のテクニックとアレンジのセンスからはCDで聴くよりもはるかに大きななにか説得力のようなものが感じられた。変拍子バリバリ、リズムはうねり、5名が発するサウンドは塊となって空間を支配する。攻める部分はしっかり攻め、キメる部分はしっかりキメる。複雑な曲なのにいざ聴いてみるととても自然で、小難しいコトをガシガシやってやろうといった風ではなく、好きな事・表現したい事をやろうとしたらたまたまこういうのが出来上がりましたといった感じで、肩に力が入った感があまりなかったのは意外だった。
ちょっとボトムが弱い音かなと思っていたら中盤以後は修正されて、仲俣&秋山の息の合ったプレイの迫力は増した。寡黙そうな秋山がけっこう面白いMCをしてくれたのもよかった。常にイジられ役の中村が汗びっしょりになってブロウする様はメチャクチャカッコいいね!