disk union+Motion presents "S◎UND HANAB! vol.3 " (新宿Motion)

LIVE:石橋英子×アチコneco眠るときめき☆ジャンボジャンボclean of core

FLOOR ACT:WEEKEND

若い人が多かったなぁ。日曜日らしくリラックスした感じのイベントだった。Motionは設備面ではあんまり好きなハコじゃないけど、今日はとても居心地がよかった。開演時刻よりもだいぶ遅れて入場したらちょうど「ときめき☆ジャンボジャンボ」というインストを演るバンドがライブをやっていて、演奏は上手くないんだけど、、、気になったのは、ベーシストがリッケンバッカーを使用していたり、曲の途中で唐突に3拍子になったり大胆なテンポチェンジがあったり、雄大なシンセのソロがあったりして、その試行錯誤する様は(英国の)yesを彷彿させるものがあってなかなか良かった。東京にはいろんなバンドがいるんだなぁ。機材チェンジの合間にフロアでパフォーマンスを行った「WEEKEND」という若さ溢れる男性3人組も、音楽的にどうこうじゃなくてエンターテインメントとして面白かった。Motionは安っぽいハコだけれど、なかなか工夫してくれていた。


そんなムードの中、石橋英子×アチコはトリで登場。先日アップルストアでやったライブを(暇だったにも拘らず)見逃してしまい、猛烈に後悔。1回逃しただけで何か大きなものを失ってしまったかのような感覚に陥った。それくらい私はこのデュオに愛着を抱いているということなのだろうか?今日は絶対に一音も聞き漏らすまい。先月ワンマンを見たはずなのにすごく久しぶりに彼女らの音を聴くような気がした。
セットリストは1stと2ndから満遍なくといったところか。アチコさんがスーパー絶好調!で聴く者を震え上がらせるような迫真の歌唱!恐ろしいくらいに声が伸びまくる。ここぞという場面での声の膨らませ方は彼女の最大の持ち味で、今日はそれがスンゴかったのだ。どの曲がどうだったというよりも、私が言いたいのは全部の曲が本当に素晴らしかったということだ(笑)。石橋英子のピアノプレイはとても器用で、輪郭の立ったエレピの音色がアチコの声と重なったりぶつかったりする瞬間瞬間に、いまこの場にいてこの音を聴けてることの喜びを認識させてくれる。どれも聴きごたえのある曲でアンコール含めてたぶん全10曲、やっぱりこの二人のライブはサボれませんよ。


石橋英子×アチコ
1、新曲 2、春と小石 3、apartment 4、LOLA&SODA 5、ラジオを抱いて
6、夜間飛行 7、マタドール 8、犬のうっとりさん 9、大人になれば

〜encore〜
10、PINO
(順不同)