本谷有希子 『イママン 本谷有希子マンガ家インタビュウ&対談集』


イママン 本谷有希子マンガ家インタビュウ&対談集

イママン 本谷有希子マンガ家インタビュウ&対談集


以前金曜深夜にニッポン放送で放映されていたラジオ番組「本谷有希子のオールナイトニッポン」、のなかでの一コーナー「今、漫画家さんに会いに行きます」を書籍化したものだ。本谷が漫画家さんの自宅または仕事場へ突撃してインタビュー、そのうえリスナーへのプレゼントとしてお宝グッズをいただいてくるというちょっと図々しいような可笑しい企画である。
突撃されちゃう漫画家は山本直樹河井克夫唐沢なをきおおひなたごうetc、普段マンガを全く読まない私でも知ってるようなツボを得たマニア受けするビッグネームばかりである。おまけに巻頭では『のだめカンタービレ』で有名な二ノ宮知子へのロングインタビュー、巻末には『臨死!!江古田ちゃん』の瀧波ユカリしりあがり寿との対談まで収録されているという充実さだ。


どの漫画家に対しても本谷は持ち前の天然ちゃんキャラを発揮、歯に衣を着せぬインタビューぶりが炸裂する。劇作家にして小説家と、それに対する漫画家。どちらもストーリーを考えて、登場人物の人となりを立ち上げて物語を進行させていくという非常に近い職種である。彼らのトークはゆるさ満点でかなりアバウトなものではあるが、その中にゼロからモノを作るという作業で生計を立てる者たちにしか口にできないような切実さや必死さ、それにその喜びが垣間見えて面白い。一気に読み終えてしまったぞ。漫画家の名前くらいしか知らない私でもかなり楽しめた。
雑誌の企画やコラムなんかではこういう対談やインタビューはたまに見られるが、こういう風に一冊にまとまった形で読めるのは貴重だろう。つくりだすこと、に関心のある方すべてにオススメです。