『ニートピア2010』出版記念 中原昌也サイン会!(タコシェ)


ニートピア2010

ニートピア2010


2006年に『名もなき孤児たちの墓』が出版された時に続いて、マニアさん御用達カルトSHOP・中野ブロードウェイ内の「タコシェ」にて中原昌也のサイン会が執り行われた。涙涙の芥川賞落選後初の単行本『ニートピア2010』が文藝春秋社より刊行されたのだ。
店の雰囲気もそうだが客の感じもなかなかマニアックそうなヤツが多い。私の前に並んでいた人はなかなかの美女であったが、今回も女性客は少ない。俺たちの中原昌也なんだからこうじゃなくちゃ。
整理番号が若かったおかげですぐに自分の番が回ってきた。二日酔いなのか少々まぶたが腫れ気味で、髪は伸びてボサボサ、微妙に不潔感が漂う中原、、、私好みの文豪らしくなってきたではないか。目つきはアブなげで寝不足なのか不機嫌そうにも見えた。表紙の裏にザザっとサインをしてくれてぶっきらぼうに握手をしてくれた。いつもはもっとニコヤカなのに今日はちょっぴり違ったかな。俺たちの中原昌也なんだからこうじゃなくちゃ。いつもの茶色いジャージではなく、ブルーのアディダスのジャージを着ていたが、それがピカピカだったせいで滅茶苦茶似合ってなかったぞ。俺たちの中原昌也なんだからこうじゃなくちゃ。
なにやら今後も出版の予定やら音源の発表の予定があるらしく、また彼の姿を目にする機会が近々ありそうだ。LIVEのほうも見に行きたい。