トルネード竜巻 presents One night robot Kicks the rock vol.12 (下北沢CLUB Cue)


出演:トルネード竜巻石橋英子×アチコPOP CHOCOLAT


またまた石橋英子×アチコのライブ、今夜はトル竜主宰のイベントである。POP CHOCOLATという4人編成の女性バンドに続いて2番手で登場した。
セットリストを毎回キッチリ変えてくれるのは常連(?)としてはありがたい。‘マタドール’、‘夜間飛行’という新曲2連発からライブはスタートした。もうアルバムに入っている曲と変わらないほどにしっかりと完成した形になっているうえに、どちらも彼女ららしい実験性と乙女心(?)を盛り込ませた佳曲である。次は、久しぶりにやる、とアチコが言った‘かくしごと’。唄、ピアノプレイ、歌詞、歌メロ、、、それぞれの要素の持つ幻想性がガッチリとマッチしたこの曲は寒くなってきたこの季節にピッタリだ。センチメンタルなサビの部分が胸に染みる……。今日のベストチューンだ。ライブで演る頻度がもっと高くなればいいのに。



それにしても今日はいつになくアチコが絶好調なように聴こえた。存在感と透明感を兼ね備えた歌声がとにかく響きまくる!響きまくる!トル竜目当てで来た客にも大きなアピールができていたハズだ。スゴいヴォーカリストだ、頻繁に聴き込んでも全く飽きがこない、というよりもむしろ益々その歌を聴きたくなってくる。‘LOLA&SODA’や、‘トゥララ’、定番曲でしっかり実力を聴かせるのも当然のことながら堂々たるモノ。ライブを見るたびに書いているかもしれないが‘LOLA&SODA’のサビは本当にスゴい。ここを聴かなければ!とつい耳にチカラを入れたくなる。
pino’、‘私のお気に入りじゃないもの’ときて、締めは‘春と小石’。やっぱりこれで終わるのが一番シックリくるかもしれない。‘犬のうっとりさん’が無いのは珍しいセットリストだね。終わってすぐにトルネード竜巻の曽我氏が石橋&アチコ両名にインタビューを。粋な演出、嬉しいものだ。これだけライブに通っているのに石橋嬢が話すのを初めて聞いた気がする。なかなかカワユイのねぇ。


次回、26日!池袋で、また!!



石橋英子×アチコ

1、マタドール 2、夜間飛行 3、かくしごと 4、夜鷹の星 5、LOLA&SODA 6、トゥララ
7、pino 8、私のお気に入りじゃないもの 9、春と小石