石橋英子×アチコ『ライブイベント 猫楠』(早稲田大学 西早稲田キャンパス 7号館405)&『ネクストサンデー 2nd anniversary memory!「みなさんのおかげで2才になりました」』(Next Sunday)

なんと本日はバチコのライブが二本立て!昼間は早稲田の学祭で、夜は阿佐ヶ谷のこじゃれたハコでというなんともいい思い出ができそうな絶妙な取り合わせである。


『ライブイベント 猫楠』

出演:Kleptomaniac feat. mo fo moom、ニュートレド、ジョンのサン、石橋英子×アチコ、熊猫深山(村上巨樹+佐藤幸樹)
    楽団☆タクマニア。 他


日曜日なのにちょっぴり早起きして都の西北西早稲田キャンパスへ向かった。早稲田駅に着いた時点でもう異様な人の多さだ。さすが超有名マンモス私大はすごいな。学生だけでなくいろんな人が来ているようだ。門に入ってみるとなんと今日はおっぱっぴ〜♪小島よしおが来校するとのことで中庭のメインステージ前には数百名にものぼる人間がひしめき合っていた。早稲田かー。タモリも岡崎も春樹も閣下も森重もヒロスエ吉永小百合吉本菜穂子長塚圭史も鳥谷もウチの会長もみーんなこういうトコロで育ったのか。いいよなー。いろんな考えの人がたくさんのところから一気に集まってきて若いうちに触れ合いを持つということはすごく大事なコトだと思う。大学ってのはこれくらいじゃないとな。

ということでバチコの登場は14時半から。ライブ会場はゼどこの大学にもあるゼミ室のような普通の部屋だった。建物の4階にあるせいでキャンパスの混雑ぶりや祭りの賑わいなんかが俯瞰できる。座席はベンチだった。照明もない、ステージすらないところでライブを見るというのは初めてかも。天気もいいし、なんとなくいい演奏が聴けそうな気がした。

いつもと同じように上手にアチコが立ち、下手側で石橋英子はエレピに向かう。こんな会場で普通にライブが出来るものなのかとやや疑いはあったが、始まってみると気にすることはない、歌声もエレピもしっかり聴こえる、すっきりとした秋の空に似合った素晴らしい演奏であった。セットリストは以下のとおりだが‘LOLA&SODA’がない、久しぶりに‘赤とんぼ’が入っている。早稲田仕様かどうかは知らないが時間帯や状況を考えると雰囲気的にこれで良かったと思えた。それにしてもアチコの歌声は凄い。こんな場所でも丁寧にキッチリ聴かせてくれる。学生たちの反応もなかなか良かったのではなかろうか。夜の部も期待できるぞ。

石橋英子×アチコ早稲田大学 西早稲田キャンパス 7号館405) ■
1、Apartment 2、犬のうっとりさん 3、夜鷹の星 4、赤とんぼ 5、私のお気に入りじゃないもの
6、マタドール 7、大人になれば 8、夜間飛行 9、トゥララ 10、春と小石

ネクストサンデー 2nd anniversary memory!「みなさんのおかげで2才になりました」』

オープニングアクト:中村翔
出演:シモシュ、石橋英子×アチコ、LOTUSGUITAR


夜になって阿佐ヶ谷へ。駅前の商店街からやや歩いたところにある。NEXT SUNDAYというLIVE HOUSEだった。こちらもゼミ室に負けずに狭いがアコースティック系の演奏にマッチするかなり雰囲気のいいハコであった。壁が音楽室のようにポチポチ穴が開いていてビートルズやらなんやらの古き良きロックのレコードジャケットが多数飾られている。開演よりちょっと遅れて行ったら席がすべて埋まっていた。とても器用で面白いプレイを聞かせてくれたシモシュという男性ピアニスト(‘やつらの足音のバラード’を歌っていた。大槻のよりずーっと良かった。)に続いてバチコの登場。ちょうど一番前の席がぽっかり空いたのでそこに座ることができたぜ。ラッキー。

なんといってもこのライブの聴きドコロはピアノの音だった。名門steinway&sons社の褐色のややこじんまりしたサイズのモノだったが、適度な輪郭と味と独特の深みのある綺麗な音を出していた。余計な重厚さのない可愛らしい音だ。ピアノが良ければもちろん石橋英子のプレイも冴える。こういう好条件のもとで聴くとピアニスト・石橋英子のなんたるかをより解明できるのではないかと思った。強弱のつけ方やテンポの揺らせ方が迫力を生み、その迫力が会場を震え上がらせるような迫真の演奏だ。一音一音情熱を込めるように慎重に弾いているのが伝わってくる……。昼間と同様、アチコの歌も絶好調、実力を遺憾無く発揮していた。‘春と小石’で始まり‘トゥララ’で終わるサカサマセットリストも久しぶりで家でアルバムを聴くだけでは味わえないいい効果を生み出していたように思う。音もプレイも何もかも凄かった、今まで見た彼女らのライブでベスト更新だな、こりゃすっげえって。

石橋英子×アチコ(Next Sunday)■
1、春と小石 2、Apartment 3、LOLA&SODA 4、犬のうっとりさん 5、夜間飛行 6、pino 7、マタドール
8、大人になれば 9、私のお気に入りじゃないもの 10、トゥララ


next sunday - PIANO : ttp://nextsunday.jp/piano.html