統一地方選あれこれ


早くも結果がほぼ出揃ったようだ。都知事は石原が3選。浅野が相手じゃまあこんあもんだろう。候補者擁立の段階ですでに民主の負けは決まっていた。新豊洲市場の件、五輪誘致の件、環状2号線の件、おそらく最後と思われるこの任期中にどう切り盛りしていくか見物である。



道知事はハルミ再選。現職の知名度だけで勝ったっぽいな。危なかったがまあよかった。しかしこんな時期によく知事を引き受けてくれるものだ。



札幌市長は土屋再選。市民のレベルがよく分かる選挙であった。頑張って自立の道を歩めるといいですねぇw。自民陣営は頭が古臭いのか、世情をうまく飲み込めなかったように思える。これは自爆だ。あまりにも痛すぎる。。。