上原ひろみ ASIA TOUR 2006(東京国際フォーラム ホールC)

ピアノの鬼、音楽の鬼、妥協する事を許さない超絶ピアニスト・上原ひろみの凱旋来日公演。会場は先日IRON MAIDENを観た東京国際フォーラムだ。ホールCというクラシックを演るようなやや小規模なホールにチケット争奪戦を勝ち抜いたファンたちが3階席までビッチリと集まった。開演前なのに観る側の者たちの気合いがすごい。。。なにかとんでもないことが巻き起こるような雰囲気に満ちあふれていた。
一見どこにでもいるような20代の女性である。いつものように黒い衣装に身を包み、ふらっとステージに現われ、家で練習をするかのようにぴょこんとピアノへ向かった。さっそく幻想的でアーシーなイントロが鳴り出す……、無意識のうちに大自然の中へ飲み込まれていくような、生まれ変わるために土へと帰るような、そんなイメージが浮かぶ……、1曲目は‘SPIRAL’だった。静かな音の‘渦’が長い時間をかけて徐々に膨張して大きな渦になってゆく。優しく穏やかだったピアノプレイはいつの間にか激しさを増し、CD音源よりもかなり自由度の高いインプロヴィゼーションで攻め立てる。いかにも上原ひろみらしい魂のこもった情熱的で迫真のパフォーマンスだ。マーティン・ヴァリホラのドラムの切れ味もいつになく良い。自由度の高いソロといっても曲を見失ったでたらめな演奏というのではなくて、実はきっちりと巧まれたインテリジェントな構成に出来上がっている。テーマに戻ってきた時のシックリ感は激しいソロと同じように心地が良い。
ライブで上原の演奏を聴くのは5回目になるが、今日はとても調子が良さそうだ。指先から迸るパッションに圧倒され、惹き込まれ、否が応でも表現された世界観に夢中になってしまう。‘SUMMER RAIN’、‘IF...’ファンなら誰もが愛する代表曲を連発し、前半から他では味わえない圧倒的な迫力にオーディエンスは飲み込まれっぱなしだ。どの曲でもプレイに熱が篭っていて、言葉では言い表せないほどの情熱の計り知れなさに、私は頭がぽーっとなるほど魅了された。アクセントのあるシンセサイザーの電子音が効いた‘010101 (Binary System)’で前半は〆。たまにしか演らない曲をふらっと織り交ぜてくれる粋な演出もありがたい。

後半戦は’<Music For Three-Piece-Orchestra>’で始まった。曲タイトルのとおり、上原、トニー・グレイ(b)マーティン・ヴァリホラ(dr)、3つのパートがオーケストラのように絡み合い、それぞれの持ち味を惜しみなく披露してくれた。高音部を多用したトニーのテクニカルなBASSプレイ、やや立ち上がりの遅いメロウな音は上原のピアノと上手い具合に溶け合い、ピアノ以上にメロディアスで美しいフレーズを連発し楽器の持つ可能性を十分に引き出していた。それに加えて、規則性のない不思議ドラマー・マーティンはまるで高らかに歌い上げるかのように抑揚に富み、ワイルドで、忙しい日常では見落としがちな「音楽の自由さ」を教えてくれた。そんな壮大さと幻想性と火花を散らすような凄まじさを兼ね備えた大曲の次は一転してピアノ一本で「日本の心」を切々と歌った’Green Tea Farm’だった。清らかな音階と繊細なタッチが胸に染みる…。表現の幅の広さには驚くばかりだ。そして本編ラストはお待ちかね‘Kung-Fu World Champion ’。やっぱりこの曲がないとね!上原の凄さが最も分かりやすい形で現われたキラーチューンだ。速弾きピコピコはいつ聴いても楽しい気になる。

あっという間に2時間強の本編が終わってしまい、続いてアンコールではなんと‘JOY’。上原の懐の広さと心の大きさがそのまま曲になったようなリラックスできる音に浸りながら、私はものすごい充実した時間を過ごしていたことを無意識のうちに反芻していた。熱しすぎた場内を優しくクールダウンしてくれるように心を込めて演奏していたのが表情からも読み取れた。ありがとう、上原ひろみ
優しさと激しさと卓越した演奏技術と起承転結のあるドラマ性、ここまで深く濃く音楽を追求しそれを最大限に表現してもらえたライブは本当に久しぶりである。スゴいって!!夏の東京JAZZ2006の演奏がイマイチかなと思ったのだが、今日のライブは今年№1の強烈に印象に残る素晴らしいパフォーマンスだった。我が日本からこんなアーティストが生まれちゃったなんて。これからどこへ向かって突っ走っていくのはわからないが、常に笑顔を絶やさない上原ひろみの音楽はまだまだうなぎ上りに上昇していくことだけは間違いないだろう。2月にリリースされるというアルバムにも期待できる。またすぐに日本で演って欲しい!

■ 上原ひろみ ■

PERSONEL:上原ひろみ(p,keys)、トニー・グレイ(b)、マーティン・ヴァリホラ(ds)


1、SPIRAL  2、SUMMER RAIN  3、IF...  4、Desert On The Moon  5、010101 (Binary System)
6、Music For Three-Piece-Orchestra 〜Open Door-Tuning-Prologue  7、〜Déjà vu  8、〜Reverse
9、〜Edge  10、Green Tea Farm  11、Kung-Fu World Champion

〜encore〜
12、 Joy

タイム・コントロール

タイム・コントロール