『あのひとと語った素敵な日本語』


あのひとと語った素敵な日本語

あのひとと語った素敵な日本語



あの人・Yさんの覆面座談会。読む人は誰でもいかにも彼の妻らしい性格だと思うに違いないであろう。アメリカ人のように自分に厳しくさっぱりとしたお方だ。そんなYさんが日本語について、それから人生観について、大いに語ってくれている。対談のテーマとなるひとつひとつのコトバよりもそこから脱線して主義・主張を延々と述べてくれているのが面白い。東京生まれで早稲田卒で団塊の世代の女性、一見するとありふれた経歴かもしれないが、その奥で考えていることはイルカのように知的で井戸のように深く鋭い。
人と違った経験を重ね、願ってもできないような苦労をしているヒトっていうのはスゴいものだ。でも身近にこんなお方がいたらちょっと怖いかもね。やれやれ。



風の歌を聴け

風の歌を聴け