中島らも「砂をつかんで立ち上がれ (集英社文庫)」読了


砂をつかんで立ち上がれ (集英社文庫)


中島らも氏のエッセイ集。読書、ロック、演劇、酒、好きなことをたっぷりやりまくった華々しい人生は非常にうらやましく、自分もこういう人生を歩みたいと思った。
豊富な知識と鋭い視点を武器に、一度きりの人生を楽しく生きるにはどうすべきかを優しい文体で教えてくれる、過酷な現代に生きる諸人のバイブルと言えよう。知性とユーモア(バカさ加減?)のバランスも素晴らしく、随所に人徳の奥深さが伺える。
サラリーマン時代のアウトローなエピソードがとてもカッコよく、もし自分の職場にこんな先輩が一人でもいてくれたら本当に楽しいだろうなと思う。