大槻ケンヂ「綿いっぱいの愛を!」読了


綿いっぱいの愛を!

綿いっぱいの愛を!


ツェッペリンのパクリのタイトル・ジャケット懐かしい〜。といっても「Led Zeppelin II」をリアルタイムで聴いていたわけではないがね。わなほららら。


発売されたばかりのオーケンのエッセイ集。今までの彼のエッセイ集を全て読んだわけではないが、これはかなり面白い部類に入ると思う(ネタの使い回しは多々あるが)。不惑を前に人生を悟りきった彼独特の哲学に共感しっぱなしだ。それでも生きていかざるを得ない私のようなダメ人間はどうしてもこういう開き直った人生論に弱い。ダメならダメなりにどう生きるか、結局のところ論点はこの一点なのだ。

プロレス八百長禅問答、燃え逃げたあしたのジョー中島らも氏追悼ライブ、特に印象に残った話はこの辺かな。


あ、「ダメ人間」って言葉、最初に使ったのはオーケンじゃないんだって!