DuckSoup produce 2009 『この世界から消える魔球』(ザ・スズナリ)

作・演出 ブルースカイ

出演:池谷のぶえ、粕谷吉洋、喜安浩平ナイロン100℃)、小村裕次郎、高田郁恵(毛皮族
     原金太郎、松浦羽伽子、三浦俊輔、安澤千草(ナイロン100℃)、吉増裕士(ナイロン100℃


ダックスープに所属する小劇場系の役者たちが所属劇団の枠を飛び越えてスズナリに一大集結。しかも脚本・演出はブルースカイ!これは面白くないはずがナイ!毛皮の高田嬢やexベターポーヅの松浦嬢にも期待だ。

やっぱりブルースカイだった(笑)。序盤からこれでもかと言わんばかりのナンセンスでトホホな(褒め言葉です)小ネタの応酬。こういうのをやらせると池谷のぶえはやっぱり強烈に光る。もう存在感抜群〜。原金太郎もノリノリだ。一部へんてこりんではあるがストーリーはわりと明確なもの。遅々と物語が進行していく中でどうしようもなくチープ(褒め言葉です)で突っ込みようすらないギャグがガンガン織り込まれていた。毎回私は観た片っ端から忘れていくけど、今回もそう。その瞬間が面白ければ、それでよいのだ。
小さな男の子の役を演じた松浦は非常にソツのない演技で優秀◎。お姫様のような高田も近年の急成長ぶりがたっぷり顕れていてこれも◎。肝はなんといっても気合の入った大合唱シーンでしょう。ときおりブルースカイ本人が涼しい顔で登場していたのもワラけた。たしかに中だるみはあったけれども、それもまたブルースカイということでいいじゃないか。

この世界から消える魔球:http://ducksoup.jp/kierumakyu/kierumakyuu.html