生活の音楽(CLUB GOODMAN)


LIVE:ゆーきゃん、シャムキャッツ、マミミ フォクソング、Stefanie、the Sworn group

なんともマチマチなブッキングだ。バラバラじゃないか。しかしなぜか私の聴きたいアーティストが組み合わさっていたのでありがたい。さすが平日のスカスカグッドマン。内輪じゃない人は両手強程度かな。The Sworn groupというバンドに以前見たことある人がいてちょっとびっくり。


・お目当てのその1は「ゆーきゃん」。
某SHOPでは何度も顔を合わせているが、歌を聴くのは初めてだ。で、フォークでした。アコギ弾き語りでした。声が高いね〜。いい感じで特徴のある歌声だ。曲調は特別暗くもなく明るくもないのが良い。変に情念的にならず、かといって淡々ともしていない。綺麗な歌メロに抽象性の高い幻想的な歌詞。一語一語発声に神経を注いで、確かめるように歌う感じが良い。声質に合ったメロ、メロに合った歌詞、ルックスもオシャレだ。そしてなにより独特の世界観に私は酔いしれてしまった。なにからなにまでとても丁寧に作られていて音楽に対して真摯な姿勢が好感度大。また聴きたい。



・トリは「Stefanie」。
このバンドも秋山隆彦がドラムで、中村浩がSAXなのだ。非常に80年代っぽく、ほどよく懐かしく、不思議と身に染み入ってくるようなサウンドだった。部分的にはマドンナやシンディ・ローパーなんかを彷彿させるものがあるな。それにしても演奏がしっかりしていて安心して聴けるものだ。小貫嬢の白人のような声質もかっこよし。メロや曲展開もいい感じで、しっくりくる。捨て曲ナシ。2曲目の縦横無尽に泳ぎ回るようなサックス・プレイがとても印象的。またライブがあるらしいので、行きたい。私の近くで見ていたカップルが大絶賛していた。いいぞ!