内視鏡世界vol.3 五人一首ワンマン(吉祥寺CRESCENDO)


LIVE:五人一首

Opening Act:六合(from京都)


ふぅ〜。吉祥寺遠いよ〜。疲れたー。濃すぎだよw。2ndアルバム『内視鏡世界』の海外リリースを記念しての五人一首ワンマンライブだ。18時半開演。ワンマンといっても前座の持ち時間がやたらと長くて、その後の機材の入れ替えもやたらと長くて、やっと五人一首が登場したのは20時ちょっと前くらいだったかな。疲れたよぉ〜。


毎回本当に壮絶なライブを聴かせてくれる五人一首、的確な技術と深いアイディアと独自の精神世界によって、めくるめく異次元へ我々を導いてくれる。どこに出しても恥ずかしくない、我が国が誇る正統的実力派プログレデスメタルバンド此処に在り!というわけでまあいつもと同じようにレベルの高いものをたっぷりとしっかりと聴かせてくれたというわけだ。
曲展開もリズムアレンジ(バリバリの変拍子!!)も各パート間の絡みも、何から何まで複雑な計算の上に成立しており、緻密なことこの上ない。たっぷりと熱の込められたフレーズがせめぎ合いぶつかり合い、空間に炸裂しまくるのだ。まさに現代風プログレッシヴなサウンドだが、このバンドの本当の強さは日本人が古来から持ち合わせている(はずの)歌心が大変尊重されているという点にあると思う。松村和子のようにコブシを回しまくる松岡あの字(Vo、Gt)の声が轟音にのって響き渡る瞬間がこのバンドの一番強力なところではないか。どうしてここまで綺麗に伸びやかなメロに古語をのせられるのだろう。日本語は胸に迫り来る!
コンディションはあまり良くなかったのかもしれない。音量が物足りなかったせいか、迫力はやや薄めに感じられた。それでもここまで有無を言わさぬまでの強力な演奏ができるというのはとんでもないことだよ!
会場は満員で大盛り上がり。松岡をはじめバンドはとても喜んでいたようだが、まだまだ余力も伸びしろもありそうだ。今日いたオーディエンスの何倍もの数を魅了し翻弄し感激させるチカラが五人一首にはあると思う。今年は新作の作成に取り掛かるらしいが、このまま小規模なハコにとどまっているのはあまりにももったいない。


Naishikyo-Sekai

Naishikyo-Sekai