miu mau presents"fanfare" 『DESIGN』リリーススペシャル ツアーファイナル (BASEMENTBAR)


LIVE:miu mau、PANICSMILEマヒルノ、MIR


女性3人から成るmiu mauというバンドの1st Albumレコ発ツアーファイナルは、東京の下北沢BASEMENTBAR。調べてみると「それでよかったのか?」とか「雅だよ雅」の人たちらしい………。若くないんだな(笑)。




そのレーベルメイトであるPANICSMILEは1番手で出てきた。次の日にレコーディングを控えているということで、だいぶ貯まった新曲を中心に約35分間のパフォーマンス。半分くらいは初めて聴く曲でタイトルさえも分からないが、、、うーん!それぞれよく出来ていて素晴らしいではないか。彼らなりのアヴァンギャルドさとポップさを兼ね備えていて、うまい具合にふざけていて遊び心が盛り込まれている。演奏技術も問題ない(JASON氏のトンデモなギタープレイはどの曲でも光っている!)し、引き出しの多さにしろアレンジの妙技にしろ、インディーズのトップを走るバンドの名に恥じない出来上がりであった。たっぷりイカレているのになぜか親しみやすくてとっつきづらくない。冬〜春頃にはリリースされるのだろうか?新譜が楽しみになってきた。
保田がリードヴォーカルをとったり、吉田が低い声でマイナーなクサメロで歌ったり、今までなかったような挑戦(!?)も面白い。最後に演った曲では、メンバーが掃けてもJASONが一人で必死にギターを引き続けるというコミカルな演出なんかにもPANICSMILEらしさが滲み出ていて効果的だったように思う。やっぱりこのバンドはライブごとに色々楽しめるので通い続ける価値があるなー。




‘Radio Dog Bite'(PV)