恋心ツアー4 (Mardi Gras)


LIVE : 芹沢信治、石橋英子×アチコ、MaruTara!


13日の金曜日だ!自由が丘というオシャレでハイカラな街に生まれて初めて降り立った。MaruTara!のイベント(?)にバチコが呼ばれた。ハコの場所がわかりづらくて迷ったが、開演には間に合った。チャージが1600円とオトクなライブだ。スペースも狭いし音響設備も必要最小限程度の「Mardi Gras」というバー。こういう思いっきり内輪なライブに堂々と入り込めるくらいに、いつの間にか私も大人になっていたのだ(笑)。


石橋英子×アチコの前に、石橋がソロで2曲演奏。彼女のソロは最近聴きそびれていたので、なにげに嬉しい。一般家庭に置いてあるような状態のよくなさそうなアップライトピアノでも、さすが綺麗に鳴り響かせる。タッチは軽快で優しくデリケート、しかし力強さもたっぷりと兼ね備えていた。みんな息を潜めてじっくり聴き入っていた。一音一音が際立って聴こえた。さすが。表情が豊かで、この人が出す音の奥行きの深さにはいつも恐れ入る。


それからアチコが登場して、いつものデュオスタイルで全5曲。オール新曲。先週のLIVEはブランクのせいか少々あやしげな場面が目についたが、今日はなかなかの好調ぶり。自信を持って豊かに歌い上げるアチコの姿が印象的で、KARENでの活動を通して得たものが、この場でしっかり活きているように思えた。飄々と演っているようだけども、歌はすごく丁寧に歌っているし、曲構成やピアノアレンジは見事に作りこまれているし、もちろん技術的にも文句ナシだ。幻想的な歌詞の世界がピアノの音にしっかりとマッチしている。ノスタルジックな‘ラジオを抱いて’と‘サマードレス’には引き込まれるなぁ。。。
夏にアルバムが出ます!ダークでグロ〜〜い曲が1曲くらい欲しいところだが、どうなんだろう。。。


石橋英子×アチコ

1、マタドール 2、夜間飛行 3、PINO 4、ラジオを抱いて 5、サマードレス