ドラびでお / zggzag!!! / 風鑼橋 / GeGeGeGeQuartet (新宿red cloth)

出演:ドラびでお、zggzag!!!(B.ナスノミツル/Ds 山本達久/G.灰野敬二)、風鑼橋(ふうらばし)
    GeGeGeGeQuartet


風鑼橋(ふうらばし)、というバンドの初ライブ。東新宿のred clothというハコだ。バーをそのままライブハウスに改装したような造りで、ステージが高いのは良かったがとてもロックバンドがライブをやるような環境ではなく、お家で演奏しているような音だったのが残念だ。うーーん。客も少なかったなぁ。


風鑼橋、メンバーは一樂誉志幸(Dr・FRATENN)&小島誠也(G・FRATENN)に石橋英子(Key・PANICSMILE石橋英子×アチコMONG HANG)を加えた計3名。石橋の持ち曲をベースにして、そこに大胆な即興性を導入して聴かせるといういかにも彼ららしい路線だ。石橋のソロ曲や吉田達也とのアルバムからの曲なんかを演っていた。初ライブなせいか?3名とも演奏はかなり硬く、イマイチ乗り切れていないような気がした。インプロヴィゼーションのバトルは激しくはあったがどこか上品すぎて、正直もっとハッチャけて欲しかったと思った。一樂誉志幸のドラムは面白いプレイをしていたけれども音が軽くて迫力が足りない。前にBASEMENT BARで聴いたときはもっとカッコよかったのに…。1回目だからこんなものだろうか。まだ手探り状態といったところか。バンドのヴィジョンがもっと固まったら面白くなる可能性はあるかもしれないが、どうだろうか。
トリのzggzag!!!を見たかったが時間が遅くなったので帰宅することにした。