『ULTIMATE MUZIK!』produced by ナスノミツル (月見ル君想フ)


出演 : ウンベルティポトリオ(Gt.今堀恒雄/B.ナスノミツル/Dr.佐野康夫)、sim+otomo yoshihide、PANICSMILE


ライブが多いのは嬉しいぜー!ということで今年早くも見るのは2度目、パニスマのライブなのだ。こんなオシャレな場所にあるオシャレなハコで彼らが演るのはなんか違うかなとも思ったが始まってみたら全然そんなことはなく良いライブだった。開場時刻ちょうどに到着したら入場するのに並んでいた人はみんなPANICSMILEのファンだったようである。
吉田肇がブログで予告していたとおりに5thアルバム『MINIATURES』から結構な量の曲がプレイされた。‘DESTINATION ZERO’も‘DON'T FOLLOW your PANICSMILE’もパニスマらしく迫力が満点、ふつうに圧巻された。ポリリズムインプロヴィゼーションの応酬、ノイジーでカオティック、しかしなぜか十分にPOP♪。新譜『BEST EDUCATION』からの‘So Close’や‘Rabid Dog Bite’なんかも同様。小難しくて取っ付きづらくなりがちなこういうアヴァンギャルドサウンドを、噛み砕いて誰にでも解るように提示してくれていた。石橋がリードヴォーカルをとる曲がゼロだったが普段あまり聴けない曲が聴けたレアなライブなのでOK。フロアを俯瞰して咆哮する吉田はいつ見てもカッコヨイ。2月も都内でライブがあるのでもちろん参戦しよう。



頭痛後記 : d.hatena.ne.jp/yoshidahajime/




MINIATURES

MINIATURES