都会の迷子さん vol.3 〜新春編〜(Zher the Zoo YOYOGI)


出演:タテタカコ三輪二郎といまから山のぼり、石橋英子×アチコGELLERS
    松倉如子(伴奏:渡辺勝)


昨日パニスマのライブで奇怪なドラムをドコドコ叩いていた石橋英子が今日はしっとりとピアノを弾く。石橋英子×アチコの新年一発目LIVEだ。3連休なのに忙しい。見たいアーティストが日付を被ることなくたて続けにLIVEを行ってくれるとはこりゃ春から縁起が良い。GELLERSという面白い音を出すなかなか個性的なバンドに続いて彼女らは登場した。
うーん!心臓が震えるほど素晴らしいピアノプレイに素晴らしい歌声!他のLIVEと迷ったけどこれに行って良かった!!1曲の捨て曲もなく最初から最後までめちゃくちゃ聴き惚れてしまったぞ。『ロラ&ソーダ』から5曲、新曲が4曲、世界の奥の深く深くまでを表現するような彼女らには新年からやられた!2曲目に演った初披露という新曲(タイトル聞き取れず)、バチコらしい美しく綺麗な伴奏と抑揚のある歌メロ、それに加えて曲構成や展開が凝っててこのユニットのまだまだ先を大いに期待させる曲だった。どの曲にも共通して言えることだが石橋のピアノプレイは左手のフレーズがグロくてドキッとさせられるものがあるな。
‘LOLA&SODA’、‘私のお気に入りじゃないもの’、とびっきりの名曲もまだまだ健在で新鮮さを失っていない。アチコの声は鮮やかで伸びやかで遠慮なく響き渡る。客が多くてビッシリだったにもかかわらず、最前列の椅子に座ることができて、間近で浴びるように聴けたのも幸運だった。LIVEの締めは‘春と小石’。低音から高音まで、幅広い音域をフルに使っての丁寧な歌唱は、この上品なハコにぴったりだった。石橋英子×アチコ、今年もこのユニットのLIVEは一本たりとも見逃せない、聴き逃せない。新曲の音源化をぜひとも!!

石橋英子×アチコ

1、夜鷹の星 2、新曲 3、夜間飛行 4、LOLA&SODA 5、大人になれば 6、pino
7、私のお気に入りじゃないもの 8、マタドール 9、春と小石