俺達いつでもロックバカ!Vol.126 ニューロティカロフト通算ライブ回数200回まであと1回(新宿LOFT)


出演:ニューロティカ / 大槻ケンヂ・アンプラグドセッション / 水戸華之介&3-10 chain / MJ / ジェット機
    DJ:ISHIKAWA(TIGER HOLE)


10月最後の日曜日、ニューロティカ「ロフトでのライブ・通産199回目」を祝してこんな夢のように豪華な面子が集まった。懐かしき、輝かしきあの時代の香りがプンプンだ。そう、人生が一番楽しかった頃。もう胸がワクワクしてどうしようもない。もちろんバンドブームをリアルタイムで体験した30代の客が中心だったわけだが、意外に若い人も多かった(特にジェット機とロティカのファン)。当然のごとく前売りチケットはSOLD OUT!ありがたいことに出演順をHPで事前公表してくれていたので2番手のオーケンが出る時刻を見計らって私はLOFTに駆け込んだ。



入れ替え時のSEがガスタンクだったり町田町蔵だったり聖地らしい粋な演出にワクワク感は増大!先日CCレモンホールで筋肉少女帯のライブを見たばかりだが、やっぱりオーケンにはライブハウスが似合ってるよなぁ。ということで、アコギ×2とパーカッショニストを従えて大槻ケンヂがヒョコンと登場した。変に気負わない普段どおりのオーケンだ。軽やかな歌声とゆるいMCとを織り交ぜてライブを進行させていた。母親の子宮に還ったような、なんだがすごく落ち着いた気にさせてくれる温かい彼の姿にすっかり魅了されてしまった。「うっとりしたか〜〜〜!?」とは聞かれなかったが、かなりうっとりした。‘やつらの足跡のバラード’だとか‘高円寺心中’だとかこのユニットでなければ聴けない曲をしっかり演ってくれたのも嬉しい。シンプルなぶんだけ余計に心に迫ってくるものがあった。いまさらわざわざ書くことでもないが‘サボテンとバントライン’は名曲だよなぁ。不惑のロッカー、まだまだ健在。筋少でもガンバレ!!サイン入りの『縫製人間ヌイグルマー (ダ・ヴィンチ ブックス)』を買っちゃったよ〜〜。



続いて水戸華之介&3-10 chainが登場。久しぶりにみる水戸ちゃん、BASSISTに内田雄一郎筋肉少女帯)、GUITARISTは澄田健(VooDoo Hawaiians)というツワモノを従えて、パワフルなR&Rを聴かせてくれた。ガナりまくったりやたらと走り回ったりするわけではないが、とにかく発せられるエネルギーがものすごい。水戸の声は昔よりもずっとカッコ良くなっていた。目の周りは黒いが(笑)体のほうは健康そうで安心。「天井裏から〜」を演らなくてもここまでのライブが出来るとは!?「ゼニゲバ!ゼニゲバ!」という曲が好きだな。もうとにかく水戸ちゃんが汗びっしょりになってスゲー頑張ってた姿が目に焼き付いて離れないぜ!



その次に登場したのはジェット機。知らず知らずのうちに遠ざかってしまっていたが、搭乗のSEからバンドのサウンドもいい意味で変わっていなくて安心した。とにかく楽しく演奏することに拘る姿勢がイイ。akkinジェットの存在感の強いギターに宮田ジェットの声が乗ると見事にハマるものだ。初っ端から異様な盛り上がりをみせたのは当然のこと。前半は初期の代表曲を、後半は新しめの曲を、というバンドの4年間の歴史を30分に凝縮して聴かせるというセットリストも良かった。歌詞の内容からしても‘Fly High’はバンドのテーマ曲だ。ライブ会場限定販売のCD『SHOUT』を買ってホクホク。



そしてロフト199回目の登場のニューロティカ。若いファンが多いなぁ。そういえば昔のここのギタリストはギターにパンツを履かせていたっけね。満を持しての大トリ、とうことで出てきた瞬間からピエロメイクのあっちゃんはパワー全開だ。表情から気合が読み取れる。その有様はいかにもロックスターだ。腕をグルグル回したり大きなアクションで客を煽りまくる。ステージから発せられるものはバンドの長い歴史に恥じない見事なものであった。時間の関係で最後まで見られなかったが、水戸ちゃんと同様にメチャクチャ頑張って演っていた姿が深く印象に残っている。



以上のとおり、80年代末〜90年代初めのバンドブームを支えたロックバカたちが、40歳を超えた今でも音楽を愛し続けコンスタントにステージに立ってそのスピリットを正面から客にぶつけているという姿があまりにも自然すぎて恐れ多くなる気持ちでいっぱいである。まだまだ普通にやり続ける力のあるヤツらだし、今後も若手ミュージシャンのいい見本となってもらいたいものである。こんなスゴいイベントを目の当たりにできたことは本当に幸せだと思うし、音楽を通して色々な事を学ばせてくれた彼らにはどれだけ感謝してもし足りない想いを胸に充満させて私は帰途についた。



大槻ケンヂ・アンプラグドセッション

1、香奈、頭をよくしてあげよう 2、新人バンドのテーマ 3、やつらの足音のバラード 4、高円寺心中
5、風の中のロックンロール 6、蜘蛛の糸 7、サボテンとバントライン

ジェット機
1、Do The Dance 2、My World 3、赤いヒヨコ 4、Fly High、5、Party 6、Sensation
7、SHOUT 8、FULLSWING(順不同)