都会の迷子さん Vol.1(Zher the ZOO YOYOGI)


出演:豊田道倫石橋英子×アチコ前野健太DAVID BOWIEたち
    松倉如子+渡辺勝(伴奏)+村上律


代々木にあるZher the ZOOというライブハウスに初めて入った。ちょっと歪んだような変な形をしたフロアだが内装なんかは趣があって雰囲気的にはよい会場であった。前野健太DAVID BOWIEたちというフザけた名前のバンドがなかなかウケていたようだが、その次に石橋英子×アチコが登場した。
最初はエレピの音がやたら硬くて聞きづらいような気もしたが、うん、結局いつもどおりの石橋英子×アチコである。どの曲でも石橋のフックのある伴奏とアチコの伸びやかな歌声がうまい具合に絡み合い、満杯のフロアを凍りつかせていた。歌詞にしても歌メロにしてもアレンジにしても綿密に練りこまれていてそこにいる誰もが聴き入ってしまうほどの魅力的なサウンドであった。アルバムに収録されている‘LOLA&SODA’や‘私のお気に入りじゃないもの’、‘犬のうっとりさん’がスゴいのはもちろんのこと、新曲の‘マタドール’や‘pino’もそれらに勝るとも劣らないほどのクオリティの高い名曲であった。久しぶりに聴いた気のする‘あかとんぼ’、‘かくしごと’なんかでも彼女らの良さがギッシリ詰まっていて、素晴らしい演奏であった。もう全く非の打ちどころのない堂々たる横綱相撲である。私にとってはいま一番聴いていて感動できるアーティストだ。ラストを締める‘春と小石’の穏やかだけれども微妙に不安感のある世界観にはいつも惚れ惚れしてしまう。
もっともっと人気が出てもいいと思うが、なかなかチケットが売切れるまでにはいかないのかな?まあ私は今後も足繁く通い詰めることにしよう。


石橋英子×アチコ

1、マタドール 2、LOLA&SODA 3、Apartment 4、大人になれば 5、あかとんぼ
6、pino 7、私のお気に入りじゃないもの 8、犬のうっとりさん 9、かくしごと
10、トゥララ 11、春と小石


[rakuten:murauchi-dvd:10884758:detail]