WEATHER REPORT 『Black Market』


Black Market

Black Market


世田谷区の中古CD SHOPで買いました。


……、家に帰って、CD棚を見て、気づきました。




このCD持ってったんだ!!!うーー、こういうのって人生で何度目だろう…。くそぅー。
ということで聴きなおしてみたわけだ。持ってることを忘れてるくらいだからたいした中身でもないだろうと思いきや、目茶目茶素晴らしいでゎないか!!!!
'75〜'76年に録音された音源、パンクムーブメントの真っ只中の頃である。
都会的で知的で洗練されていて、いわゆるフュージョンという音だ。マイルススクールの卒業生たちが「時代の最先端をイってるゼ」とでも言わんばかりに気取ってイヤミくさいことを演っているイメージの拭えないこのバンドだが、、、なんと!意外に意外にソウルフルで、汗をかきながら何かに果敢に立ち向かうような激しい心意気の感じ取れるアルバムになっている。人間臭くてメンバーそれぞれの濃い味が感じられる。生々しい。代表作とされる『HEAVY WEATHER』よりもずーっと密度が濃く、奥行きがあり、聴き応えがある!JACOのBASSももちろんカッコよくて◎。ってかコレが最高傑作じゃね?
無駄な金を費やしたぶん以上の発見があった。神様ありがとう。