ハイバイ 2本立て公演『おねがい放課後』&『ヒッキー・カンクーントルネード』(五反田アトリエヘリコプター)

・再演『ヒッキー・カンクーントルネード』
  作・演出:岩井秀人
  出演:平原テツ(reset-N)・村田牧子(青年団) 渡猛(Tokyo Comedy Store j)・中川幸子(五反田団)・岩井秀人


・『おねがい放課後』
  作・演出:岩井秀人
  出演:古館寛治(青年団)・市子嶋しのぶ(カムカムミニキーナ)・石橋亜希子(青年団)・内田慈・岡田昌也
      師岡広明・三浦俊輔・永井若葉


ハイバイ、なかなか評判がよろしい劇団なので、噂を聞きつけ初観劇。『ヒッキー・カンクーントルネード』という作品の再演と、5月から公演される予定の『おねがい放課後』のプレビュー公演の二本立てだ。どちらも「ちょっと可哀想な男子」のお話である。ぼろぼろの小屋だったけれどもこれで当日券2500円は安い!やや脱力的でチープさ満点なのだが、確かな見所と手応えを感じさせるツボを得た両作品であった。
プロレス好きの引きこもり少年とその家族を描いた『ヒッキー〜』、、、「引きこもり」といういまやすっかり手垢に塗れてしまった題材も、家族や周囲の人間との交流を上手く表現して描くと息を吹き返したように新鮮に感じられた。
一年に4歳年をとってしまう奇病にかかっている学生と新しい顧問がやってきた彼の所属する演劇部の様子を描いた『おねがい〜』、、、こちらはとにかく内田慈が凄かった。まん丸い目をくるりとさせて表情を豊かにしそれで場の雰囲気を見事に作り出してしまっていた。さすがいろんなところで名前を目にするだけはある。PPPP、ポツドール、彼女の演技を見るのは今回で3度目だがなにがどう凄いのかだんだんと分かってきたような気もする。今後はもっと注目していきたい。狭い小屋だと息遣いまで間近に感じ取られるのでなおさらいいもんだ。休憩含めて3時間、お得でした。