国際交流基金『遠近』〜特集 世界は村上春樹をどう読んでいるか


http://www.jpf.go.jp/j/publish_j/wochikochi/012.html


遠近 (第12号(2006年8・9月号))

遠近 (第12号(2006年8・9月号))



今年の春先に東京大学等で開催された村上春樹シンポジウムについての特集。各国の翻訳者が春樹についての熱い思いを語ってくれている。仕事でやってるんじゃなくて、作品に思い入れがあるから翻訳しちゃう人たちなのだ!いるかホテルのモデルとなった札幌のホテル(どこなんだろう?)で多国籍軍翻訳者たちがはしゃぐ姿を見られていい気分になった。映画『トニー滝谷』で主役を演じたイッセー尾形のインタビューも必見だ。
それにしても春樹作品の海外での評価の高さはすごいものだと思う。ノーベル取らないかな?