JUDY AND MARY『COMPLETE BEST ALBUM 「FRESH」 (1ヶ月期間生産限定盤DVD付)』


COMPLETE BEST ALBUM 「FRESH」 (1ヶ月期間生産限定盤DVD付)

COMPLETE BEST ALBUM 「FRESH」 (1ヶ月期間生産限定盤DVD付)


昔は毎日毎日よく聴いたマイ・フェイヴァリットバンド、JUDY AND MARY。もともとの『FRESH』に終期のシングル‘ひとつだけ’、‘Motto’、‘ラッキープール’、‘PEACE -strings Version-’の4曲を追加収録して生まれ変わったグレードアップ版だ。音質のほうもTAKUYAが立ち合ってリマスタリングしたことにより幾分クリアに生まれ変わっている。

素晴らしいベストアルバムだ!ただシングル曲を発生順に並べただけのような曲順だが、バンドの成長過程やアレンジの変化の仕方が時間を経過するごとに解るようにできている。YUKIが歌、詩ともに試行錯誤しながらモンスターバンドへと登りつめていく様子も手に取るようにわかる。JUDY AND MARYを奥深くまで検証するにはこの一枚だけでも十分と言ってしまいたい。
こんなにマニアックなバンドだったのかと今になって思った。解散から5年以上が経過した現在でもまだまだ彫り下げる価値はある。disc1は恩田快人盤で、disc2はTAKUYA盤だね。私はどっちも大好きよ♪