ジェット機『Fly high』リリース記念フリーライブ(duo music exchange)

インターネットで告知され、抽選の末招待された者だけが参加できたジェット機の無料ライブ。ありがたいねぇ。O-EASTのある建物の1階にあるジャミロクワイがプロデュースしたというおしゃれなライブスペース。やたら横に長いステージ、どデカい柱が二本そびえ立つフロア。何を考えてこうしたものか、さすがJay Kayだ。
16時に入場開始、17時にライブはスタート。ジェット機アナウンス〜ジェット機コールに続いて‘レベロン’から始まった。心地よい普段着なノリだ。無料だとか当選した客だけなこととか関係なく、普通に良い曲、良い演奏、良いパフォーマンス。押し付けがましさなど余計なモノは皆無でオーディエンス個人個人が自分のペースで好きなように楽しむことができる。バンドを代表する王道チューンの連発。歌と3つの楽器とが適度に分離されてた音質も、くどさの無い照明の具合もよい。宮田ジェットの歌はいつ聴いても懐かしい気分を誘い、akkinジェットのバッキングはいつ聴いても個性的で「あー、ジェット機のライブなんだなー」と耳が反応してしまう。
迷うことなく気軽に乗れる演奏に加えて、この日のMCは内容が濃かった。宮田ジェットへの誕生日プレゼントを買うために早朝4時!からデパートに並んだ川西ジェット。バンドの人間関係の良さが確認できる泣けるエピソードだ。
フロアの熱が高潮してきた頃、13曲演ったところで本編終了。夢中で聴いていたらあっという間に感じた。満足感に思わずニヤリ。
アンコールは4月発売予定の‘crayon’。これで‘クレヨン’と読むのか。肩の張らない無邪気な大人のR&Rサウンドジェット機らしい曲だ。
見ていて楽しい、聴いてて気持ちイイ、終わってスッキリ、ムサい思想や過剰な哲学や反体制なんかはもう古いしそんなものはイラナイ!ステージ上でありのままを晒して自己表現してくれればそれでもうOK!やってることは実は高度なんだろうけどそれを意識させないところがニクいね。
今日も4jetに感謝。

ジェット機

1.レベロン 2.Do the dance 3.赤いひよこ 4.jumpin’ 5.FULL SWING(新曲) 6.risky 
7.jet train 8.ライダー 9.shining 10.テ・イ・コ・ウ 11.My world 12.ラストナンバー 13.Fly high

〜encore.1〜
14.crayon

〜encore.2〜
15.Stand by me

Fly high

Fly high