楽天・田尾安志監督解任

3年契約の1年を終えただけで辞めてしまうのは非常に残念だ。選手時代・解説者時代から彼の野球観にはとても魅かれていた。本当に良いイメージしかない。特に私が小学生の時は、自分と同じ「左投げ左打ちの外野手」ということで知らずうちに彼の器用な巧打を意識したものだ。もっと彼の野球を見たかった。足りなすぎる戦力でよく1年戦い続けた。またいつかユニフォームを着て欲しい。この一年の苦い経験は後で必ず花開くことであろう。

戦力も整わずファンからの支持も未知数という新規参入球団という特異性から、後任者にはもっと歴然たる個性、華やかさあるいは全く逆の毒気、が要求されるであろう。野村克也氏が候補に挙がっているという噂もあるが楽天プロ野球参入に至った経緯を考慮するとそれはないだろう。できたての球団に必要な知名度や個性という点では中畑(福島県出身)や江川なんかが思い浮かぶが、讀賣色に染まることはファンの反感を買うに違いないのでこれもないだろう。
そこで私の予想、山田久志だ!東北出身者だし、中日監督時代に育成した投手陣は現在落合監督下で花開いているという実績がある。三木谷人事に注目だ。