人間万事塞翁馬


自分の幸せぶりをやたら強烈にアピールする人がたまにいる。例えばCHARA村上里佳子谷亮子、昔の小柳ルミ子なんかはそう思われてるのだろう。
一時期のCHARAの出産ネタはウザがられてもしょうがない程だった(MEAN MACHINEの‘スーハー’はラマーズ法の呼吸の仕方だ)。以前2ちゃんねるの書き込みの中で「結婚したくてもできない人や、子供を産みたくても産めない人への配慮がなさすぎる。」と、彼女の言動に対する批判の書き込みを見た。


自称「幸せミュージシャンベストテンに入る」人の今回の不幸、ネット上でもかなり話題になっているのでいろいろと調べてみたが、「本当に幸せな人はわざわざ自分から‘私幸せです!’とアピールなんかしない。」という意見を見て、なんとなく納得してしまった。
その裏にある不幸を意識してのことか、束の間かもしれない幸せに縋る手段としてしつこく言動に出してしまうのが人間の心理なのだろうか。


笑顔で幸せな人が一枚仮面を剥ぐと将来的なそれの崩壊に怯えて泣きわめく様を見せると思うと本当にゾッとする。
悲しいけど、しゃくしゃく余裕で暮らせるほど平和な世の中じゃないんだね。。。